旅行や観光・季節のイベントに関して役立ち情報を発信し、インスタグラムといったSNSで旅先での絶景穴場スポットやグルメなどをシェアしながら紹介しているサイトです。

新宿御苑の桜2018開花状況と見頃とアクセスや駐車場…夜桜ライトアップ時間

 
  2018/02/04
WRITER
 
新宿御苑・桜
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年のオリンピックに向けて東京は様々な形で盛り上がりを見せていますね。

東京には見どころがたくさんありますが、春の代名詞「桜」の見どころも多いんですよ。

今回はその一つの都心にある広大な庭園・新宿御苑にスポットを当てて、2018年の桜の開花状況や見頃などの情報を集めてみました。

 

< スポンサーリンク >

新宿御苑の桜の魅力

桜

新宿御苑は、東京都の新宿区と渋谷区にまたがる、面積約 58万 3000mの周囲、3.5kmの広大な庭園です。

日本では数少ない風景式庭園としても知られています。

そしてなんといっても約65種1100本の桜!

都心のお花見スポットとして多くの人に親しまれているんですよ。

入園料が・・・

  • 一般200円
  • 小・中学生50円
  • 幼児無料
一般200円/小・中学生50円/幼児無料

とお財布にやさしいのも人気の秘密かもしれませんね。

通常は、毎週週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)と年末年始(12/29~1/3)に休園日が設けられているのですが、桜のシーズンには、春の特別開園として毎年3月25日~4月24日(期間中無休)となっているも都内有数のお花見スポットならですね。

開園時間は、9:00~16:00(16:00入園終了、16:30閉園)なので、お昼休みのリフレッシュやお散歩コースとして利用されている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

 

新宿御苑の桜2018

新宿御苑・桜

2018年1月の時点では、まだ気象庁の桜の開花予報は出されていないようですが、3月24日(土)頃ではないかという情報もあります。

ちなみに東京都心の桜は、例年でいうと開花日は3月20日前後で満開日が4月1日前後となっています。

その年の天候で1週間くらいの幅はあるようですが、一説によると地球温暖化の影響で少しずつ開花の時期が早まっているとも言われています。

ともあれ、今年の開花が待ち遠しいですね!

東京地方の天気はコチラ から確認できます。

 

新宿御苑で夜桜見物

さきほどもご紹介したように、新宿御苑は16:00入園終了、16:30閉園になっていて、夜間は入園できないんです。

夜桜見物は、昼間とは違った艶やかな桜を愛でる楽しみがあるのに、どうして新宿御苑は夜間の開園がないの~(泣)

答えは、新宿御苑には照明設備がないからなのです。

新宿御苑を管理している環境省の見解としては、「地球温暖化の原因となるCO2削減の立場から新たな照明設備を整備していくことは差し控えたいと考えています。しかし、照明を要しない範囲で桜を夕刻まで楽しみたいという要望も多いことから、開園時間の延長について、現在検討しているところです。」だということです。

写真を見ると、たしかに照明設備は見当たりません。

したがって、2018年も夜のライトアップはないようですね。

 

< スポンサーリンク >

新宿御苑までのアクセス方法

新宿御苑には、3つの出入口となる門があって、それぞれ、新宿駅方面の「新宿門」、新宿御苑駅方面の「大木戸門」、千駄ヶ谷駅方面の「千駄ヶ谷門」となっています。

 

電車をご利用の場合

新宿門へ

JR・京王・小田急線 新宿駅南口より徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅より徒歩15分
東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅出口1より徒歩5分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より徒歩5分
都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より徒歩5分

大木戸門へ

東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅出口2より徒歩5分

千駄ヶ谷門へ

JR総武線 千駄ヶ谷駅より徒歩5分
東京メトロ副都心線 北参道駅出口1より徒歩10分
都営大江戸線 国立競技場駅A5出口より徒歩5分

 

バスをご利用の場合

また都バスも新宿御苑の近くを経由する路線もあります。

最寄りの停留所

品97(品川車庫-新宿駅西口)新宿二丁目下車
池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口)新宿四丁目下車
早77(早稲田-新宿駅西口)新宿三丁目下車
品97(品川車庫-新宿駅西口)新宿一丁目下車
池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口)新宿四丁目下車
黒77(目黒駅-千駄ヶ谷駅)千駄ヶ谷駅前下車
池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口)北参道下車
早81(早大正門-渋谷駅東口)千駄ヶ谷駅前下車

となっています。

詳しくは、東京都交通局の都営バス運行サービスのサイトでチェックしてみてくだいね。

東京都交通局の都営バス運行サービス

 

車をご利用の場合

車でいらっしゃる方のために駐車場もあります。

大木戸駐車場

利用時間:8:00~19:00
出庫は20時までで、20時以降は翌日8時まで出庫できません

料金

普通車:3時間まで500円、以後30分毎100円
大型車:3時間まで2000円、以後30分毎400円
駐車スペースは普通車200台、大型車5台となっています

ただし、桜のお花見のシーズンには、土日を中心に駐車場が午前中に満車となるそうで、新宿御苑としては、CO2排出量の削減の意味でも環境にやさしい公共交通機関の利用を推奨しています。

お酒を飲む予定の方は、電車かバスを利用しましょう。

 

 

Mato-MEMO

新宿御苑のオススメポイントは・・・

  • 約65種1100本の桜
  • 入園料がリーズナブル
  • 公共交通機関からのアクセスが多数あって便利

環境保護のため夜桜のライトアップはありませんが、春の日差しの中で鑑賞する桜も見どころです。

東京のお花見スポットとして、お出かけの際の参考にしていただければ幸いです。

 

 

< スポンサーリンク >

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

他にも、旅行・観光・季節のイベントに関する絶景穴場スポットやグルメ・基本情報などといったエントリーがありますので合わせて読んでいただけると幸いです。

出典元:http://samurai-japan.co*http://www.gyoen-fan.net

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 旅の足跡 , 2018 All Rights Reserved.