旅行や観光・季節のイベントに関して役立ち情報を発信し、インスタグラムといったSNSで旅先での絶景穴場スポットやグルメなどをシェアしながら紹介しているサイトです。

目黒川の桜祭り2018の開花状況やライトアップ期間と時間!屋台やアクセス情報

 
WRITER
 
目黒川の桜
この記事を書いている人 - WRITER -

東京都の世田谷区、目黒区、品川区を流れる目黒川。

知性とファッションがあふれる街で古くから親しまれてきた川で、春には、その川沿いに咲く桜のお花見も人気スポットの一つとなっています。

今回は、その目黒川の桜について、お花見の時期に開催される桜祭りや2018年の開花状況、そしてライトアップ期間と時間や屋台、アクセス情報について調べてみました。

 

< スポンサーリンク >

目黒川の桜の魅力

目黒川(めぐろがわ)の川沿いには、4キロメートルほどの両岸に約800本の桜植えられています。

江戸時代では「こりとり川」と呼ばれていたとされる目黒川。

その目黒川を覆うように桜が賑わっています・・・別名「桜のトンネル」と呼ばれるほどです。

当時の人々は、目黒不動尊に詣でる際に「こりとり川」=「目黒川」で身を清め、その道すがら目黒川の桜を楽しんだのですね。

目黒川と桜の織り成す風景は、今も昔も、安らぎを与えてくれます。

 

 

目黒川桜祭り2018

目黒川・桜まつり

2018年の開花状況と例年の見頃

東京の2018年の開花予想は「Weathernews」によると3月22日(木)だそうです。

また満開日の予想は、3月30日(金)~3月31日(土)頃になるようです。

ここで、過去3年間の東京の開花日と満開について調べてみました。

開花日 満開日
2017年 3月21日 4月2日
2016年 3月21日 3月31日
2015年 3月23日 3月29日

参考東京の桜(ソメイヨシノ)の開花日と満開日

これを見ますと、2018年の桜の開花日と満開日は、ほぼ平年なみといったところでしょう。

見頃についてですが、通常は満開日の前後5日間と言われているようなので、2018年は、3月26日(月)頃~4月6日(金)あたりが見頃ということになります。

 

< スポンサーリンク >

ライトアップ期間と時間

目黒川の桜・ライトアップ

目黒川の桜も、見頃の期間中には、春のイベントとしてライトアップが施されます。

目黒川にかかる天神橋から宝来橋までの約700メートルの区間の両岸の桜が提灯でライトアップされ、川面に映るその姿と併せて、幻想的な雰囲気に包まれます。

このようなライトアップは例年3月下旬から4月上旬まで期間中は17時頃~21時頃まで行われています。

2018年の開催期間はまだ決まっていないのですが、今から楽しみですね。

出店する屋台

目黒川でお花見をする際、座るところがないので、桜を見ながら飲食したいときは屋台が便利です。

桜の下で宴会をするのも良いですが、好きなものを屋台で購入して、そぞろ歩くのも一興です。

目黒川周辺に出店される屋台は、定番の「たこ焼き」「焼きそば」「ベビーカステラ」などもありますが、なんと「シャンパン」を提供するところもあるそうです。

さらには、ケバブや生ガキを売っているところも!

グルメなレストランが多い街ならではですね。

屋台が出店するのは、例年、東急東横線「中目黒」駅周辺から上流の田園都市線「池尻大橋」駅方面です。

でもやっぱり「ゆっくり座って、おいしいもの食べながら桜を見た~い!」という方は、目黒川沿いのカフェやレストランでどうぞ。

ただし、桜の見頃の期間中は混雑が予想されますので、事前に予約しましょうね。

もっと豪華に!と言う方には、「目黒川お花見クルーズ」なんていうのもあるそうです。

 

< スポンサーリンク >

目黒川へのアクセス

交通アクセス

目黒の最寄り駅

上流:田園都市線池尻大橋駅下車、徒歩3分
中流:東急東横線・東京メトロ中目黒駅下車、徒歩1分
下流:JR・東急目黒線目黒駅下車、徒歩6分、または東急目黒線不動前駅下車、徒歩5分

 

開催時期には、最寄駅などに「さくらMAP」という、目黒川流域の桜やトイレの位置が掲載されている地図が用意されているので、活用しましょう。

トイレについては約800m間隔で設置されていますが、さくらMAPでも確認しておくのが良さそうです。

例年、桜の季節には中目黒駅のホームや駅周辺が大変な混雑になります。

混雑を避けたい場合は、中目黒から一つ渋谷寄りの「代官山」駅から目黒川へのルートもあります。

「代官山」駅から目黒川周辺までは、徒歩10分程度です。

※代官山駅の左側方面が「目黒川」となります。

 

Mato-MEMO

旅メモ・まとめ

  • 目黒川の桜は両岸に約800本
  • 東京の2018年の開花予想は3月22日(木)、満開日の予想は、3月30日(金)~3月31日(土)頃
  • お花見期間中は、3月下旬から4月上旬まで夜間に桜がライトアップ。(2018年の開催期間未定)
  • 目黒川の桜の周辺には座るところがないので、屋台がオススメ(個性的な屋台も!)
  • 目黒川へのアクセスは、上流・中流・下流とも最寄駅からの徒歩で数分

東京都内の桜の名所人気ランキングでも1位になったこともある目黒川の桜。

周辺のお洒落な街と共に、ゆっくり楽しみたいですね。

 

 

< スポンサーリンク >

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

他にも、旅行・観光・季節のイベントに関する絶景穴場スポットやグルメ・基本情報などといったエントリーがありますので合わせて読んでいただけると幸いです。

出典元:https://4travel.jp*http://blog.goo.ne.jp*http://kotokochannel.com

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 旅の足跡 , 2018 All Rights Reserved.