旅行や観光・季節のイベントに関して役立ち情報を発信し、インスタグラムといったSNSで旅先での絶景穴場スポットやグルメなどをシェアしながら紹介しているサイトです。

旭山動物園に行く場合の服装や靴…冬や夏の気温~1月2月は注意が必要~

 
  2018/02/13
WRITER
 
旭山動物園
この記事を書いている人 - WRITER -

日本で今一番人気のある動物園、それが【旭山動物園】ですよね。

誰でも1度は行ってみたいと思う動物園なのではないでしょうか。

また、動物園は日々進化していますので、何度訪れても飽きずに大人も子供も楽しめる動物園は他にないと思います。

そこで今回は、旭山動物園を訪れる際に適した格好について紹介しつつ、月別の平均気温などについてもまとめたいと思いますので、是非参考にして下さいね♪

 

< スポンサーリンク >

旭山動物園の基本情報

旭山動物園

所在地
北海道旭川市東旭川町倉沼

開園日
4月上旬~下旬・11月上旬~下旬・年末年始以外

開園時間
(夏季)10月15日まで9:30~17:15
※10月16日から9:30~16:30
(お盆期間)9:30~21:00
(冬季):10:30~15:30

入園料
大人/820円・団体(大人25名以上)/720円

※ただし、中学生以下、70歳以上の旭川市在住者、身体障害者と介助者、生活保護世帯は無料

休園日
4月上旬~下旬・11月上旬~下旬・年末年始

 

 

旭山動物園の魅力

旭山動物園・白くま

旭山動物園の魅力を語る上で欠かせないのは、なんと言っても【生き生きとした動物たちの表情が楽しめる行動展示】ではないでしょうか。

旭山動物園には137種類730点もの動物が展示されていて、他に類を見ないこの展示方法で日本国内のみならず海外からも観光客が訪れるほどに成長しました。

では、もっと旭山動物園の魅力に迫っていきましょう。

迫力ある行動展示

旭山動物園の一番の売りとも言えるのがこの「行動展示」ですよね。

行動展示とは、動物本来の行動や能力を最大限に見る事ができる展示方法で、特にアザラシ・ペンギン・ホッキョクグマの施設は人気が高く、常に賑わいを見せています。

具体的に説明すると、アザラシは大水槽と繋がった円柱の水槽の中を自由に泳ぐ様子を間近で見る事ができるようになっていて、ペンギンは360度見渡せる水中トンネルの中を飛ぶように泳ぐ様子を見る事ができるようになっています。

さらにホッキョクグマは陸上の様子と水中の様子を観察できるようになっていて、飛び出たカプセルに顔を入れるとさらに違ったホッキョクグマの様子を見る事ができると人気です。

もちろん水辺の動物たちだけでなく陸上の動物たちの行動展示もあり、ライオンやヒョウ、トラやクマなどを展示している「もうじゅう館」も人気の施設となっています。

動物たちを閉じ込めるのを極力少なくし、動物の目線で様々な角度から観察できる施設は他にないのではないでしょうか。

もぐもぐタイム

旭山動物園を訪れるからには、是非見て貰いたいイベントがあります。

それは「もぐもぐタイム」と呼ばれる、決まった時間に動物の食事を解説付きで見る事ができるイベントです。

毎日開催されているので、見たい動物のもぐもぐタイムの時間を事前に調べて把握しておく事をオススメします。

園内の掲示板やネットで確認できますよ。

 

< スポンサーリンク >

旭山動物園グルメとグッズ

旭山動物園内を歩き回ると自然とお腹が空いてきますよね。

旭山動物園ではグルメにも力を入れていて、旭川ラーメンが食べられたりパスタやカレーなど様々なメニューがあります。

テイクアウトできるメニューもあるので、好きなところで休憩しながら食事するのも良いですね。

夏場はソフトクリームなどのデザートも人気で、並んで購入しなければならない時もあるようです。

そして、旭山動物園を訪れた記念に購入する人が多いのが旭山動物園グッズです。

ぬいぐるみからペン、お菓子やラーメンまで自分用とお土産用に購入する人が多く、買った人も貰った人も嬉しくなる品物がたくさん売られているので、是非チェックしてみて下さいね。

 

旭山動物園の気候

北海道・冬の服装と気温

北海道に住んでいても「服装間違えた!」って事がたまにあるので、例年の旭川市の気温と季節に合わせたオススメの服装をここで紹介したいと思います。

旭山動物園は屋外展示も多いので、当日の天気予報チェックはもちろん必須ですが、年間を通した平均気温を載せますので参考までにどうぞ。

旭山動物園の月別/平均気温

時期 平均気温 最高気温 最低気温
1月 -7.5℃ -3.5℃ -12.3℃
2月 -6.5℃ -2.1℃ -12.7℃
3月 -1.8℃ 2.6℃ -6.3℃
4月 5.6℃ 11.7℃ 0℃
5月 11.8℃ 17.7℃ 5.4℃
6月 16.5℃ 22.9℃ 11.6℃
7月 20.2℃ 25.8℃ 15.9℃
8月 21.1℃ 26.3℃ 16.8℃
9月 15.9℃ 21.6℃ 11.2℃
10月 9.2℃ 14.8℃ 3.9℃
11月 1.9℃ 5.8℃ -2.0℃
12月 -4.3℃ -0.8℃ -7.9℃

参考:平均気温は旭川地方気象台の1981年~2010年までの30年間の平均を参考にしています

 

< スポンサーリンク >

季節別のおすすめの服装

気温だけ見ると、12月~2月は最高気温も最低気温も氷点下となっています。

そのため、重ね着はもちろん、ダウンジャケットや手袋・帽子・カイロ・耳あてなどの防寒グッズは必須と言えますね。足元も靴下を重ね履きしたり、ムートンブーツなどの滑りにくくて温かい靴を履くようにしましょう。また、インフルエンザが猛威を奮う時期でもあるので、予防のためにマスクなどもあると良いかも知れません。

3月や11月は+気温の日もちらほらありますが、それでも一桁の気温なので12月~2月と同じ格好で良いと思います。

4~5月や9~10月は寒暖の差が大きい時期なので寒くない格好をしておき、暑くなった時に脱げるような服装がオススメです。荷物にならないように薄手の上着があると良いと思います。この時期に雪が降る事はまずないので雪の心配はしなくても大丈夫です。

そして6~8月は上着がなくても十分暖かい日が多く、半袖でも大丈夫だと思いますが、早朝からの入園待ちや夜にかけて訪れる場合は薄手の上着が1枚あると安心かも知れません。旭川は北海道の中でも内陸なので気温が上がりやすく、この時期は寒さよりも脱水に注意が必要です。直射日光を避けるために日傘や帽子があると良いと思います。

ホテル予約、レンタカーや高速バスもココ/楽天トラベル

 

Mato-MEMO

旅メモ・まとめ

どうでしたでしょうか。旭山動物園に行きたくなってきましたか?世代を越えて愛される旭山動物園には様々な魅力があるんですね。暑さは我慢できても寒さはどうしようもないですし、寒いから…と屋外の動物を諦めるなんてもったいなさすぎですよ!

  • 旭山動物園を訪れる前に【天気】と【もぐもぐタイム】の時間をチェック!
  • 季節によって動物たちの表情が変わるので、1年中いつ行っても楽しい!
  • 気に入った動物のグッズは購入しなきゃ損!

 

< スポンサーリンク >

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

他にも、旅行・観光・季節のイベントに関する絶景穴場スポットやグルメ・基本情報などといったエントリーがありますので合わせて読んでいただけると幸いです。

出典元:https://gurutabi.gnavi.co.jp*http://capd.jms.cc*https://udn.com

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 旅の足跡 , 2018 All Rights Reserved.